めもらんだむ

政治や行政に関するニュースをわかりやすく解説

【森友問題】関係した国会議員とは①(鴻池祥肇氏)

森友問題で財務省による公文書改ざんが行われたことが話題となりましたが、改ざん後の決裁文書において、以下の文言が削除されていることがわかりました。

 

「※本件は鴻池祥肇議員(参・自・兵庫)から近畿局への陳情案件」

財務省公表資料「決裁文書の書き換えの状況」P.35より)

決裁文書に関する調査について : 財務省

 

本記事は、

  • 「鴻池議員」がどのような議員なのか
  • 森友学園や麻生財務大臣とは、どのような関係なのか

といった点について解説します。

 

【目次】

 

【関係した国会議員とは(鴻池祥肇氏) 】

鴻池祥肇(こうのいけよしただ)氏の基礎情報

f:id:sato-shun:20200307124319j:plain

 

出典:wikipwdia(本ブログ更新時に確認)

鴻池祥肇 - Wikipedia

 


財務省の交渉記録】

H25.8.13、森友学園の籠池理事長からの相談を受け、鴻池議員の秘書が 近畿財務局に問い合わせを行っています(国土交通省の担当者を確認)。 (交渉記録 No.5、P.22) 
 
H26.6.17、近畿財務局が鴻池議員秘書に電話した際、鴻池議員秘書は籠池理事長に対して以下のとおりコメントしています。 (交渉記録 No.40、P.115)
 
「許認可を与えるためには、一定の手続きが必要であるのは常識だ。 あなたのように、情に訴えるようなことばかり主張されても困る。」
 
H28.3.14、鴻池議員秘書が近畿財務局に電話をしています。(以下、会話の要約)
 
(秘書)「森友学園が「近畿財務局に騙された」と言って、財務省本省に行くそうである。しかし、話が支離滅裂のうえ、本省に行っても意味がないと思う。」
 
(近畿財務局)アポはすでにとった模様。
 
H28.3.15、近畿財務局が鴻池議員秘書に電話をしています。(以下、会話の要約)
 
(近畿財務局)「昨日、現地で理事長らと面会したが、かなり怒っており、建設的な話ができなかった。また、本日、本省理財局職員が理事長らと面会したようですが、守るべきルール内での対応しかできないと伝えている。」
 
(秘書)「国としてできないことは理解している。理事長は強引な人だが、今後ともよろしくお願いする。」
 

収賄の容疑による告発状】

籠池夫妻が2014年4月ごろ、財務省などに対して取り計らいを受けたいという趣旨で、鴻池議員に対し、金銭か商品券の供与を申し出たという理由で、都内一般男性による告発状が出されたそうです。

森友学園代理人弁護士は、朝日新聞の取材に「渡そうとしたのは商品券。 国有地の件とは関係なく、日頃からお世話になっているあいさつの意味だった」 と話しています。

他方、鴻池氏は、「投げ返した」、「金なのかコンニャクなのかは知らん」と述べ、話題になりました。

 

朝日新聞 

「籠池夫妻が鴻池氏に賄賂申し出」 都内の男性が告発状:朝日新聞デジタル

鴻池祥肇元防災相が死去 籠池夫妻めぐり会見、話題に:朝日新聞デジタル


【まとめ・感想】

鴻池議員は、麻生派に所属していることや、麻生内閣においても、官房副長官を任命されていたりと、麻生氏とは、かなり近い関係性にあったと思われます。

 

一方、財務省の記録からは、鴻池議員秘書財務省側の対応に理解を示している印象を受けました。

 

また、財務省が同議員の陳情案件だからといって、特段、法令に反した措置を行っていることもないと思いました。

 

しかし、下手に国会で追及されてしまうと、「麻生財務大臣と関係性の近い議員が財務省に陳述していた」 という部分だけが先行してしまい、不要の誤解を生みかねませんので、理財局が「文書改ざん」に走ったのかもしれません。

 

※あくまで一個人の見解です。

 

(関連記事はこちら)

sato-shun.hatenablog.com

sato-shun.hatenablog.com