【中小企業診断士】用語のまとめ(企業経営論編⑤)
中小企業診断士試験に関する用語をまとめてみました。
複数のサイトの情報から、筆者なりに咀嚼したり、要約しています。
【中小企業診断士】用語のまとめ(企業経営論編⑤)
【目次】
ファイブフォース分析
マイケル・E・ポーターが提唱したの企業の外部環境のうち、事業環境の分析手法の一つ。
既存業者の敵対関係、新規参入の脅威、売手の交渉力、買手の交渉力、代替品の脅威の5つの競争要因に分けて分析を行う。
参考:
https://www.sbbit.jp/article/cont1/29561
移動障壁
業界内で別の戦略グループに移動しようとする際の障壁のこと。
例:高級ブランドが格安ブランドに路線変更
参考:
https://fooline.net/idoushouheki/
コストリーダーシップ戦略
競合他者よりも低コストを実現し、競争優位を獲得する戦略のこと。
マイケル・E・ポーターが提唱した「3つの基本戦略」のうちの一つ。
参考:
https://mba.globis.ac.jp/about_mba/glossary/detail-11784.html
差別化戦略
自社の製品を差別化することで競争優位を獲得する戦略のこと。
マイケル・E・ポーターが提唱した「3つの基本戦略」のうちの一つ。
差別化集中戦略が特定セグメントのみで差別化を図るのに対し、差別化戦略は、業界全体において差別化を行う。
参考:
https://mba.globis.ac.jp/about_mba/glossary/detail-12224.html
集中戦略
特定の顧客層や特定の市場、特定の流通チャネル等に集中する戦略のこと。
マイケル・E・ポーターが提唱した「3つの基本戦略」のうちの一つ。
差別化集中戦略とコスト集中戦略に区分される。
中小企業においては、経営資源が少ないため、集中戦略が用いられることが多い。
参考:
https://fooline.net/idoushouheki/
価値連鎖(バリューチェーン)
企業の内部分析の手法の一つ。 企業が提供する製品やサービスの付加価値が事業活動のどの部分で生み出されているかを分析する手法。
マイケル・E・ポーターが提唱した。
参考:
https://globis.jp/article/2126
タイムベース競争
事業の経営速度を上げることで競争優位を築こうとする戦略のこと。 「時間こそが顧客と企業の双方にとって最も貴重な資源である」というにボストンコンサルティンググループ(BCG)によって開発されたコンセプト
参考:
https://globis.jp/article/2126