めもらんだむ

政治や行政に関するニュースをわかりやすく解説

【森友問題】関係した国会議員とは③(鳩山邦夫氏)

財務省により公表された森友学園との交渉記録において、鳩山邦夫議員(秘書)の記載があり、鳩山議員が「森友学園側に口利きをしていたのではないか」話題となりました。
今回は、
  • 「鳩山議員」とは、一体どんな議員なのか?
  • 森友学園や安倍政権との関わりはあるのか?
といった点について調べてみました。
 

【目次】

 

関係した国会議員とは(鳩山邦夫氏)

鳩山邦夫(はとやまくにお)氏の基礎情報

f:id:sato-shun:20200309003548j:plain

出典:wikipwdia(本ブログ更新時に確認)

また、2008年9月に発足した麻生内閣では総務大臣内閣府特命担当大臣地方分権改革)に就任しましたが、翌2009年、日本郵政西川善文社長の進退問題を受け、辞任することとなり、自民党から離党します。

その後、自民党に復党しようとした際には、自民党内からの反発があった模様です。

なお、鳩山邦夫議員は、最終的に「無派閥」でしたので、麻生氏とは、そこまで近い関係性ではないのではないかと思われます。

 

財務省の交渉記録】

H27.2.17、同議員秘書が近畿財務局を訪問しました。

当時の記録内容を要約します。

 

(財務局)「籠池理事長のことはご存じですか?」
 
(秘書)「よく存じ上げている。」「理事長は、賃料が何とかならないかと言っている。国としてできることがあれば検討していただきたい。」
 
(財務局)「貸付料は、国担当者でどうこうできるものではない。法律で、適正な時価(不動産鑑定評価額)によることとされている。」
 
(秘書)「これは、どうしようもないな。国は、よくやっていることを認識した。」
 
出典:
財務省ホーページより)
 
 

【まとめ・感想】

鳩山邦夫議員秘書が仕方がなく形式的には財務省と折衝しており、 どちらかというと財務省側の対応に一定の理解を示している印象を受けました。

また、財務省が同議員の陳情案件だからといって、特段、法令に反した措置を行っていることもないと思いました。
 
他方、鳩山邦夫議員は、自民党の離党・復党を繰り返しており、また、麻生内閣の際、総務大臣内閣府特命担当大臣を辞任(事実上の更迭)しており、さらに、最終的には無派閥であったことを考慮すると、「麻生財務大臣と関係性の近い議員」とは、言えないのではないかと思われます。
 
(関連記事はこちら)

※あくまで一個人の見解です。